〈ご意見対応〉早瀬地域の一方通行表示標識を見直してほしい


地域の町会の方から、「早瀬地域の一方通行がわかりにくい。標識を見直して欲しい」とご相談をいただきました。
確かに早瀬地域は倉庫や事業者が多く、トラック等が多く走る地域です。
そのため車両による接触が多発し、傷つき折れ曲がった標識が多く見られていました。
そこで、私は警察に早瀬地域の一方通行標識の見直しを要望しておりました。
それを受けて、今回早瀬2丁目に一方通行標識を3箇所に新設、6箇所に建て替えが行われました。
※地図添付(赤い○は新規 黄色の○は建て替え)
新設されたところは…(赤丸)
①早瀬2丁目25-19
②早瀬2丁目20-10
③早瀬2丁目18-9
建て替えられたところは…(黄色丸)
①早瀬2丁目27-7
写真では分かりにくいですが、以前の標識は道路から見て内側を向いて曲がっており、意味をなさない状態でした。新しい標識はしっかりとこちらを向いて確認ができますね。
②早瀬2丁目23-28
Before写真の場所はかつて売地であり木が生い茂っていました。標識も折れ曲がり、汚れています。現在は新しくなり、以前の面影はなくなりましたが標識は見やすくなりました。
③早瀬2丁目23-22
以前の標識は曲がって薄汚れていました。また、すぐ隣に「止まれ」の標識の裏側が見えますね。今回新たに設置された際にはこの「止まれ」の標識も一本に纏められました。(写真ではほぼ見えませんが、実は裏側に付いているのです。)
④早瀬2丁目23-16
以前の標識には一方通行標識の上に「終わり」を意味する標識が付いていましたが、今回は「ここまで」として変更されました。
それに伴い、道路向かいにある車両侵入禁止の標識も位置が変更されています。
⑤ 早瀬2丁目21-14
こちらは④の向かいの道路です。以前は一方通行出口の標識が設置されていましたが、④の建て替えに伴い現在は撤去されました。
⑥早瀬2丁目18-18
以前の標識は車とぶつかったのか一部が凹んでおりました。新たな標識と合わせて設置場所も変更されています。これで車との衝突も防げるのではないでしょうか。
 皆様も古くなったり折れていたりしている交通標識にお気づきの際はご連絡ください。
その際は、場所と写真を明記していただければ助かります。