〈ご意見対応〉県立公園で開かれる競技会に来場が認められている保護者に対し、駐車場の利用を認めてほしい


市内の方から、「6月に県立公園で陸上大会が行われるが、公共交通を使うよう言われた。保護者は利用許可証も渡されており、感染防止のためも自家用車での送迎を認めてほしい」とのご意見をいただきました。
調べたところ、確かに埼玉県は県営公園の駐車場を閉鎖しています。
ただ、例外的に、学校行事等で県立公園の利用が認められている場合に、生徒がバスで移動する際はバスは駐車場を利用できたり、あるいは保護者が自家用車で子どもを送迎する際は一時的に利用できるようです。
ここで問題になるのは、保護者が自家用車で子どもを送迎して、そのまま駐車をすることは認められていないという点です。
現状では、保護者の方は近隣の駐車場に停めたりしているとお聞きしました。
この件は、知事をトップとする本部会議での決定事項ということで、私以外の会派内の他の議員の方にも同様のご意見が届いていることがわかりました。
確かに、一般の利用者は駐車場を利用できないのに、施設利用者だけ利用できると一般の利用者からクレームが来たりすることが考えられますが、施設の利用を認めている以上、子どもの送迎のための利用も認めていただけないか、検討をお願いしました。