〈ご意見対応〉コミュニティーふれあい喫茶のための補助制度創設を


市民の方より、「コミュニティー情勢のための喫茶をつくるため、補助制度を創設してほしい」とメッセージをいただきました。
ご提案については、ご意見者の方の思いを実現できるよう、今後機会をとらえて提案して参るとともに、現状で使えそうな制度がないか、戸田市と埼玉県で確認しました。
戸田市に確認したところ、
「空き店舗の改修費用補助等、市内の補助金一覧のご確認を。また、市民活動の分野に限るものの、戸田市ボランティア市民活動支援センターでもご相談を」ということでした。
◯補助金一覧 -戸田市HP
◯戸田市ボランティア市民活動支援センターTOMATO
埼玉県にも確認したところ、
「渋沢栄一創業プロジェクト」の一環として「社会課題の解決につながる創業支援プログラム」というものを伺いました。研修に参加することで、ビジネスプランのブラッシュアップや、創業に係る経費の補助が受けられるということでした。今年度分はすでに受付終了しているものの、来年度も行うという事でした。
◯創業支援プログラム
また、北与野にある「創業・ベンチャー支援センター埼玉」でも、事業に関わる補助金について相談を受け付けているという事でした。
◯創業・ベンチャー支援センター埼玉
補助金についてはすぐにご要望通りの制度を作ることは難しい面もありますが、現状で使えそうな制度等をお調べしてお伝えすることもできますので、一度ご相談いただければ幸いです。
[※対応を本人と協議の上、事務所スタッフが投稿しています。]