第12回市政報告会・ワークショップvol.1


第12回市政報告会・ワークショップvol.1

18日は第12回市政報告会・ワークショップvol.1〈子ども子育て〉でした。
今回ははじめてワークショップを入れてみました。

冒頭約30分で6月議会の報告です。
議案については、東小・東中の改築設計業務の補正予算、美女木小学校プレハブ教室賃貸借の補正予算、いじめ問題調査委員会改正条例、宅地開発指導条例等についてご説明しました。
一般質問については、タバコ対策、投票率アップ対策、多子高齢化対策についてご説明しました。

その後、約一時間半でワークショップです。
今回は〈子ども子育て〉をテーマとして、私から簡単に戸田市の現状やこれまでの取組み、私の考えるビジョン等をお伝えしたあとに、保育園・学童保育室・小中学校の3グループに分かれてディスカッションをしました。
それぞれのグループでは「保育士が戸田市で働きたく待機する街、人を大切にする街」「一体化した保育・教育システム」「学力より人間力」などビジョンが示されました。
やはりそうだなと思うものもあれば、意外に思うこともあり、とても勉強になりました。

赤ちゃんを抱いたお母さんや働きながら子育てをするお母さん、小学生中学生のお子さんを持つお父さん、引退後の男性、現場で働く方など様々な立場の方が戸田市の課題について考えることができ、とても貴重な場だったと思います。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9