〈お知らせ〉6月議会レポートができました!


〈お知らせ〉6月議会レポートができました!

予定より少し遅れてしまいましたが、無事6月議会レポートを入稿できました。下書きまではサクサクいきましたが、それを完成させるのがとても大変でした。

”わかりやすく、正確に”を心がけていますが、ここに足りないのは”スピード”です。
お金をかけて外部委託をしたり、クオリティを下げたりすればもう少し早く発行することもできますが、限られた費用で内容を充実させようとすると、これが今の私の限界でもあります。

レポートを作る過程は、私にとって議会を復習する機会にもなり、それは同時に議会での審議や自分の議員活動にバリュー付けをすることにもつながります。
軽い案件から重い案件まで目の前の課題を日々こなすなかで、何が市民の皆さんにとって知りたい情報か、反対に皆さんに知られていなくても知らせないといけない情報か、自分の活動を客観視して重さをつけていく作業でもあります。
国政であればマスメディアが報道してくれますが、地方政治、特に市政レベルでは基本的にメディアは報道しないので、議員自身が発信=バリュー付けしていかないといけません。
「活動をし、自分の活動に意味づけをし、発信していく」、議員本人として活動し、客観的に活動を評価し、自ら広報を行うという地方議員の活動の多面性も感じています。

8月下旬以降に駅頭&ポスティングにてお配りする予定です。

〇レポート14号(平成28年6月議会)
https://konnomomoko.com/wp-cont…/uploads/…/08/report_17-1.pdf

report_17_1