[平成28年9月議会]一般質問通告


[平成28年9月議会]一般質問通告

今日は一般質問の通告日です。
今回は色々と盛りだくさん、取り上げます。
件名1水害対策は、先日の台風9号の被害と今後の対策について。多くの方からご意見を頂いたこともあり、私から見て対応が遅いと感じた点もあるため、対策を求めます。
件名2子供・教育は、これまでご意見を頂いたこともあり、市の考えを伺います。今ある広場・公園、通学路等の防犯カメラについても見解を伺います。
件名3人口増加と新たな都市像は、前回6月議会の続きで市の推計を上回って増える人口増加に対する新しい都市像を尋ねます。先日のワークショップで出たご意見も早速提案したいと思います。
件名4行財政改革は取り組みたいテーマの一つ。市も本格的に取り組み始めた行財政改革について課題と考える点を取り上げます。
今回の登壇者は16人(議長を除く23人中)で私は7番目なので、9月5日(月)午後になる予定です。

―――――
1.水害対策
(1)台風9号による被害と今後の対策について。

2.子供・教育
(1)広場・公園や通学路等での防犯カメラ設置について。
(2)部活動について。
(3)教職員の負担について。

3.人口増加と新たな都市像
(1)人口増加に伴うまちづくり政策について。
(2)市税の推移と見通しについて。
(3)企業撤退への対策について。
(4)企業誘致について。特に教育事業の誘致と空き店舗の活用について。
(5)女性活躍支援について。

4.行財政改革
(1)債権管理条例について。
(2)「トップランナー方式」の不交付団体での取り組みについて。
(3)節電・省エネ対策について。
(4)事務事業の廃止・見直し等について。
(5)ファシリティマネジメントについて。