[平成28年9月議会]質疑


[平成28年9月議会]質疑

今日は10時から本会議、質疑です。

私が質疑をしたのは2件。戸田競艇組合議会を戸田競艇企業団にする議案と公共施設CO2削減推進事業支援業務の補正予算です。

◆議案第80号 戸田競艇組合規約の変更について
Q 市、市民、議会への影響は?
A 主に配分金への影響について、地方公営企業法の適用に伴い、これまでの現金主義による「官公庁会計」から発生主義による「公営企業会計」へ変更される。これにより、競艇配分金は、現年度の予算に基づくものから、前年度決算の利益に基づく算定へ変更となる。財務会計の変更により、競艇配分金の額の決定過程に違いは生じるものの、競艇配分金の主な決定要因は売り上げであることもあり、企業会計化そのものが競艇配分金へ与える実質的な影響はないものと考えている。

◆議案第92号 平成28年度戸田市一般会計補正予算ー公共施設CO2削減推進事業支援業務について
Q 事業の目的、概要、効果の見込みは?
A 市が取り組む温暖化対策として公共施設におけるCO2の削減は重要な施策の一つ。エネルギー使用量の多い文化会館等の5つの公共施設の省エネ診断を行い、各施設のエネルギー使用量・温室効果ガスの排出量の分析などを行うとともに、設備の運用改善や改修項目を検討する。補助率100%である国の平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金を活用して行う。省エネ診断の結果に基づき、設備の運用改善及び改修項目を検討することによって、より効果的・効率的な設備改修方法等が明らかになり、更なるCO2削減に取り組むことができると考えている。

situgi