[戸田の会]第3回市政報告会


[戸田の会]第3回市政報告会

今日は14時から戸田の会第3回市政報告会でした。

途中参加やお子さんを含め7人の方にご参加いただきました。

2

会派代表の酒井議員から会派紹介、菅原県議からご来賓挨拶ののち、各議員が3分間で4年間の活動報告を行いました。

3

中山議員はふるさと納税、上戸田川水質、下水事業についてお話ししました。

4私は保育園・学童保育室、在宅介護、タバコ対策についてお話ししました。

5真木議員は教育、土のうステーション、ハコモノ工事費についてお話ししました。

6酒井議員は財源確保、議会改革、小中一貫教育についてお話ししました。

その後約1時間でテーマディスカッションです。

今回のテーマは「求める議員活動と議員報酬について」です。

2つのグループに分かれて、それぞれに県議・市議が入りディスカッションです。

7 8 9 10

話し合ってみると、「議員報酬を下げる又はボランティアで」というご意見より、「議員報酬は800万円から1500万円」「報酬を増やした方がいい」「成果や選挙結果に応じて差を付けたらいい」というご意見が多く意外に感じました。

「報酬を上げ下げするよりまずは議会全体の効率化を目指すべき」だというご意見もありました。

今回は概ね「議員報酬を上げたほうがいい」というご意見が多数派でしたが、今回の報告会は少数かつ市政や戸田の会に比較的好意的な方が集まってくださり、議員を前に直接批判的なことを言いづらい雰囲気もあったかと思います。
地方議会・議員の不祥事や不信もある中、私は今回の好意的なご意見だけを全体の答えだと思わずに、引き続き働いていきたいと思います。