レポート作りー1期4年間の実績まとめ


レポート作りー1期4年間の実績まとめ

夏過ぎから少しずつ進めている実績レポートがいよいよ大詰めです。
これまで議会ごとに作っていたレポートは基本的に自分で作って入稿作業をしていましたが、実績レポートはプロの方のお力もお借りして作っています。
これまでより紙面も大きめにして、写真やイラストも多めにして分かりやすく作っています。

にしても、議員の仕事の中でレポートづくりは本当に骨の折れる作業です。
以前も書きましたが、私のような市議会議員では秘書やスタッフを雇える状況ではなく、議会の仕事、行事への出席、ご意見対応、レポート作り、駅頭活動・ポスティング等すべて自分でこなさなければなりません。
(もちろん、これらすべてをどれだけ力を入れて取り組むかは議員の考え次第ですし、私の場合はこの4年間で少しずつお手伝いをしてくださる方が増えたので本当に楽になりました。)

日々いただくご意見や勉強会で学んだこと等を調べ、質問を練り、議会で取り上げ、できた成果をレポートにしてまとめ、配布するという過程は、つまり自分自身の行為をバリュー付けして広報することでもあり、活動する主体であると同時に広報する客体でもあり、一人何役もこなさないといけないんだなと感じています。

一回の議会報告だけでも大変でマンモス3頭レベルなのに、1期4年間の実績をまとめるとなるとマンモス30頭くらいに感じます。

とはいえ、あともう少しで仕上がります。
今回は見やすくデザインで、可愛いイラストもたくさん!
早く皆さんにお見せできるよう、もうひと踏ん張り頑張ります。

re