お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成28年12月議会]総務常任委員会

[平成28年12月議会]総務常任委員会

10時から、総務常任委員会です。
主な議題は、総務常任委員会に付託された案件や報告事項、年間活動テーマの提言書提出等です。

◆平成28年度一般会計補正予算
〇情報システム改修のための補正予算(約583万円)
〇生活保護費の補正予算(約4億4227万円)
新たに生活保護受給者が増えたというより、生活保護受給者の高齢化に伴い生活扶助・医療扶助の金額が増えたことが主な要因のようです。
〇寄付金(100万円)
東部福祉センターを利用されていた個人の方から100万円のご寄付があり、寄付のお気持ちを考慮し、今後東部福祉センターの修繕等に活用する予定だそうです。
〇給食センター委託業務(債務負担行為)
意見が分かれたのがこの案件です。市は民間委託を進める方針です。

◆戸田市税条例の一部を改正する条例
租税条約に代わる「租税取り決め」が日本・台湾間で署名されたことにともない、租税条約締結国間と同様の特例を導入する改正。台湾と経済交流が活発な自治体では大きな影響を受けるものの、戸田市においてはそこまで大きな影響を受けるものではないと見込むようです。

◆報告案件
「戸田市公共施設等総合管理計画及び戸田市公共施設再編プラン」パブリックコメント実施
先日お知らせした「戸田市公共施設等総合管理計画及び戸田市公共施設再編プラン」がいよいよパブリックコメントにかかります。
私からは前回指摘した「市が今後どのように”公”を運営するかの方針をしっかり議論するべきだ」という点について本編等でしっかり説明されること等を確認しました。
その他、これは市内の多くの公共施設を対象としており、例えば図書館・郷土博物館の指定管理者制度、スポーツセンターと新曽福祉センター・公民館との複合化等、市民の皆さんにとって関心のあるテーマも議論されていることから、対象となるすべての公共施設にパブコメ実施を知らせるべきだと指摘しました。今後、広い公共施設で掲示の仕方を工夫してくださるようです。
パブコメ実施期間は、12月15日(木)~1月13日(金)まで。

◆年間活動テーマ
「市役所庁舎の有効活用に関する提言書」を財務部長以下に提出しました。今後、この進捗を確認するにあたり、庁舎を利用されている方とも一緒にユニバーサルデザインを進めていきたいと思います。

soumu

Facebook
Twitter