お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

立候補予定者説明会

立候補予定者説明会

今日は13時半から、来年1月の市議会議員選挙の立候補予定者説明会です。
さあ、いよいよ戸田市も選挙モードになりました。
今日は30人強の陣営が来ていたようです。
前回が定数26人のところ36人立候補(10人オーバー)ですから、今回はそれよりは少ない見込みですが、立候補予定者説明会に来ていなくても立候補はできますから、当日までどうなるかわかりませんね。

選挙事務所、選挙カー、選挙公報、公選ハガキ、ポスター掲示等、選挙管理委員会以外にも蕨警察署や蕨郵便局の方々もいらして詳細について2時間近く説明を受けました。
やらなければならないことがたくさんあって、しかも決まり事も多くて、頭が痛くなります。

立候補予定者説明会は、1陣営3人までと限定されていますが、どの陣営も本人以外に支持者の方が来ていて、本人一人で来ているのは私(と戸田の会)ぐらいだったかもしれません。
そう考えると、平日の日中に自分以外に一緒に説明会にでてもらえる支持者・スタッフが2人もいるというのは、やはり立候補を予定する方にはそれぞれしっかり支持基盤があるんだなと感じます。
事務局の方から「お一人ですか?」と尋ねられました。笑

選挙は人も時間もお金もかかる、大変な行事ですね。
やらなければならないことがたくさんあって、ああマンモス・・・???

setumeikai

Facebook
Twitter