お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成29年3月議会]一般質問を通告しました

[平成29年3月議会]一般質問を通告しました

さて、本日 20日(月)が一般質問の通告日です。
一般質問とは、市政全般に対して議員個人が政策を提案したり市政を是正したりするものです。
戸田市議会は、一般質問できる人数等には制限はなく、希望すれば一般質問をすることができます(議長以外、計25人)。今回は16人が一般質問の通告をしました。
持ち時間は片道40分で市役所側の答弁時間は含みません
私は1期目からすべての議会で一般質問に登壇しています

今回は改選後の初の議会ということもあり、選挙期間中にも訴えていた①女性活躍支援、②子どものための政策、③医療・介護政策の三本柱にしました。
ヒアリングを重ねているところですが、温度差はあれど、少しずつ実を取っていきたいと思います。
登壇日は3月6日(月)午後になる予定です。

―――――
1.女性活躍支援について
(1)公共施設や空き家等を活用したチャレンジショップ・シェアードショップについて。
(2)座談会等の開催について。
2.子供のための政策について
(1)「子ども食堂」について。
(2)子どもの学習支援事業、「子どもサポートプロジェクト」等について。
3.医療・介護について
(1)2018年の診療報酬・介護報酬の同時改定への対応について。
(2)在宅医療・介護連携の推進について。
―――――

改選後、自分の送り出した議員が議会でどのような政策を訴えているのか、そういう視点でも議会を見ていただけたらいいなと思います。
〇戸田市議会 発言通告
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Shitsumon.asp

 

Facebook
Twitter