お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成29年3月議会]質疑

[平成29年3月議会]質疑

2日は10時から本会議です。この日は質疑を行いました
延べ20件の質疑が行われました。
会派内で質疑の調整を行い、私が3件、1期生3人も登壇し、戸田の会で計8件質疑を行いました。

「質疑」というのは議案等について詳細な説明を求めたりその内容を明らかにしたりするもので、自分の意見を言うことはできません。(ちなみに、委員会では議案等について意見を述べることができます。)

議場で行う「質疑」は意義というか位置づけが難しいなと思います。
議案等については議場での説明を聞いただけで全部わかるはずもなく、聞こうと思えばいくらでも聞きたいことはあるのですが、すべて聞くわけにもいきません。
そうすると、議会全体に関係すること、市民生活に広く影響を与えること、皆で意識を共有したいテーマ等について、きちんと聞き方等を準備して、しっかり聞きたいことを聞き出せるような形で質問をすることになります。
あとは、自分が一般質問(本会議)で提案していたことが議案等となってきた場合に、その内容を確かめる意味で質疑(本会議)をしたりもしています。

本会議において、「質疑」というのは少しマイナーで傍聴者も少ないのですが、ぜひ一度「質疑」にも注目なさってみてくださいね!
私の質疑3件は追ってお知らせいたします。

〇戸田市議会発言通告
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Shitsumon.asp

Facebook
Twitter