お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈戸田の会〉第1回浅生和英議員 情報交換会

今日は15時から、浅生議員の第1回情報交換会に参加させていただきました。
菅原県議、佐藤議員、矢澤議員も一緒です。

市議会議員に当選して感じた率直な感想や、一期生の立場から見る市議会議員の仕事の割り振り等、私もとても新鮮で勉強になりました。
新鮮に感じるということは、「私もその分議会色に染まってしまったのかな」なんて思ったり。

議会報告の後開かれた情報交換会では、5.6人に分かれてグループディスカッションです。
私は偶然、笹目地区の皆さんと同じテーブルになったので、笹目地区のウェストサイドストーリーについてお聞かせいただき、とても勉強になりました。
やはり小さな市域の戸田市と言えども、上戸田や下戸田より美笹、特にバイパスや外環外側は僻地だと言う話、ただその代わりに美笹安心ネットワークや子ども見守り隊等「自分達の地域は自分達で守る」という意識が醸成されてきた、という話で盛り上がりました。

それにしてもご参加の皆さんは、地域の町会長、歴代の町会長連合会会長、民生委員・児童委員、PTA会長等々、浅生議員は本当に地域に根ざした議員でいらっしゃるんだなと感じました。

浅生議員、ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

第1部は、浅生議員による市政報告です。

菅原県議もお越しになっていました。

グループに分かれてディスカッションです。

Facebook
Twitter