議会運営委員会


議案等事前説明会の後、議会運営委員会です。
いよいよ12月議会も目前にして、議論することがたくさんありました。

〇12月議会(第5回定例会の運営)について
主な議事内容です。
22日(水)開会
30日(木)質疑等
31日(金)一般質問①
4日(月)一般質問②
5日(火)一般質問③
6日(水)一般質問④
7日(木)常任委員会
8日(金)特別委員会
15日(金)委員長報告、討論採決等閉会

〇音声認識システムと手話通訳者の取り扱いについて
これまで基本的には音声認識システムの導入により手話通訳者はやめる方向でしたが、音声認識システムが突然停止すること、認識率が上がらないことから併用されてきました。
現状においてもいまだ改善の余地ありということで、12月議会も併用を認めていただけることとなりました。

〇平成30年度議会費予算について
議員報酬、旅費、非常勤嘱託員賃金、議会だより発行費用、手話通訳派遣、会議録反訳等業務委託等、総額約3億円の予算を計上する予との説明がありました。

〇戸田市議会姉妹都市訪問について
10月に議会を代表して友好都市に訪問した内容について報告がありました。
12月議会中本会議の場においても報告があります。

〇開封市からの通知に対する対応について
開封市から戸田市・戸田市議会に対し、訪問団派遣や相互訪問等についての通知が届き、その対応について検討しました。

〇市議会モニターからの提出された意見について
市議会モニターの方々から提出された意見について説明があり、今後各会派で回答を検討します。

〇視察検証について
先日視察に伺った福岡県小郡市と大分県中津市の議会運営委員会(議会改革の取組み等)について各委員で意見を出し合い検証しました。
具体的には、高校生との意見交換の場、議員間自由討議、政策研究会(会派党派を超えた任意の研究会)、ペーパーレス化、議員研修等、戸田市議会でも学ぶことが多かったという意見が多くでました。

議会運営員会は議会の運営に関する項目を話し合う場であり、議論することはたくさんありますが、各会派ごとの意見を述べつつ、1つ1つ全会派で一致を取りながら進めていきます。
議会運営委員会も傍聴できます(戸田市役所6階)。
各会派ごとの考え方もわかりますし、ぜひ傍聴なさってみてはいかがでしょうか?