お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

高校生議会 準備

今日は一日高校生議会の準備でした。
今回2回目となる高校生議会ですが、高校生の皆さんにはできる限り私たちが普段使っているものを体験してもらおうと考え、議案書等の資料を作っています。
1回目は初めての試みということもあり、大部分を議会事務局の職員さんにお手伝いいただきましたが、今回はできるだけ自分たちで準備をしようと、議会事務局の職員さんにお手伝いいただきながら資料を作っています。

今回、私は一般質問2件と、健康福祉常任委員会を担当していて、これがなかなか大変です。
一般質問を負担に思う職員さんの気持ちがよくわかります。

一般質問では、今回はカラス対策と大学入学奨学金についてを取り上げます。
どちらも高校生ならではの実体験に基づいた提案で、本当の議会でも取り上げられそうな内容です。
ちなみに答弁はしっかり市役所側に確認していただくので、中身は真実味のあるものになっています。

健康福祉常任委員会では、幼児教育義務化条例を審議します。
実は、この条例は私が提案したものなんですが、狙いどおり賛否が分かれて面白いです。
本番では、高校生議員の皆さんが賛成反対どちらになるか、果たしてこの条例は可決されるのか、楽しみです。

さて、今週末がリハーサル、そして本番です。

Facebook
Twitter