その後、15時から、戸田市友好交流推進委員会です。
市長が委員長、議長が副委員長で、市民団体の代表者、学識経験者、教育長、市職員等からなる委員会で、私は市議会からの選出として3号委員になっています。
国内・国外の友好姉妹都市との交流について話し合う委員会で、たくさんある充て職の中でも個人的に好きな役職です。
この日の主な議題は、
〇戸田市友好交流団のリバプール市訪問の報告について
〇開封市人民代表大会常務委員会代表団の受入れについて
〇「(仮称)ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2018」参加ツアーについて
でした。
リバプール市訪問については10月に、市長を中心として戸田市友好代表団がリバプール市を訪問し、その内容について報告書と共に報告を受けました。
先方の市長・議員他皆さんに大変あたたかいおもてなしをいただき、両市の青少年相互交流・派遣再開についても一定の前向きな方向が見られたようです。
リバプール市訪問について、特に市議会議員の派遣について否定的な考えがあることは承知していますが、報告を見る限り、今回の派遣について一定の意義があったと私は考えています。
開封市代表団の受入れについては、昨年市制50周年式典に合わせてお越しいただきましたが、今回は平成30年度に開催される日中韓3か国地方政府交流会議に戸田市を招待してくださるとのことでそのご招待及び事前打ち合わせのため訪れるものです。
12月に行われる歓迎行事等について決めました。
私も委員の一人として出席させていただく予定です。
「(仮称)ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2018」参加ツアーについては、来年5月か6月に新たに企画されたイベントです。
私もかねてより友好姉妹都市の中で白河市との交流が少ないことを指摘しており、今回新たに事業が立ちあげられることとなり、私も嬉しく思っています。
これは白河市で行われるご当地キャライベントに、戸田市のゆるキャラも出場しそれを応援しに行くというツアーです。
参加費を値上げしたことについて高いという声もありましたが、早朝から一日バス借り上げで福島県へ移動し、観光・昼食券500円付きで、大人2000円・子ども1000円であれば適切な金額だと考え賛成しました。
ぜひ多くの方にご参加いただきたいなと思います。