お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成29年12月議会]質疑を通告しました

質疑は、議案等に対し疑問点などを質問することです。
議案等に対する質問は、本会議(質疑)で行わなくても、付託された委員会で行うこともできますが、自分の委員会に付託されたもの以外についてや広く市民の皆さんに周知したいもの等は本会議で質疑を行います。
戸田の会では、会派内で調整・調査をして質疑に立っています。

今回私は、戸田公園の長年の不法占有に対し、市が明け渡しを求め訴訟を提起していた案件について和解をすることになったため、その経緯や内容、今後について等を質疑します。
簡単に概要をお伝えすると、過去に市とA氏が土地を交換した際に、A氏が市の土地も含めて自分の土地と誤認し、第三者B氏らに賃貸。その賃借人(及びその相続人ら)に対し、市が明け渡しを求めているものです。
昭和47年に市の土地を賃貸していることが発覚してから、長年市が積極的に交渉をしてこなかったこともあり、一部交渉が難航していました。

―――
◇議案第74号 訴訟上の和解について
(1)被告が本件土地を市の土地である旨を認めているにもかかわらず、なぜ、市は、勝訴判決を得るために訴訟を継続したり、被告が原告の請求(訴訟物)に理由があると認める陳述である「請求の認諾」を求めたりするのではなく、両当事者が互いに譲り合い紛争を解決する合意である「和解」をするのか。また、「和解」において、市が譲歩する点はどこか。
(2)和解内容によれば、「本件建物」を被告が自己の費用にて収去し、本件土地を明け渡すことが含まれている。被告が和解内容に従わない場合に、市は強制執行を行う考えか。
(3)これまでの長年の不法占拠について、市は不当利得返還請求又は損害賠償請求等を行う考えか。

Facebook
Twitter