お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成29年12月議会]一般質問4日目

今日は10時から本会議、一般質問4日目です。
今日は3人の議員の方が登壇し、取り上げられたテーマは以下の通りです。
今回は25人中(議長除く)17人が登壇しましたので、結構多めですね。

◆介護支援について
◆生活習慣病予防について
◆外国人住民が安心して暮らせるまちへ
◆糖尿病重症化予防について
◆高齢者支援について
◆要介護度等改善・維持評価制度について
◆2020年東京オリンピック・パラリンピックへの取り組みについて
◆荒川運動公園を中心とした荒川河川敷の利用について

今期になってから、私は議場にパソコンを持ち込んでいます(前期の頃もパソコンの持ち込みはできたのですが、なんとなく抵抗感があって持ち込んでいませんでした)。
議席が2列目になったこともあり、パソコンを持ち込んでみると、これが思っていたよりも便利!
一般質問は毎日10時から15時16時くらいまで続くのですが、これまではただ座って聞いているだけでした。
けれども、パソコンを持ち込むと(議場はwifi完備されています)、議員の方の一般質問内容や答弁で出た言葉や制度、国県の動向、最新自治体の例などをすぐに調べることができます。
やはり一般質問はどの議員の方もしっかり準備をされて臨んでいるので、その内容は勉強になるものばかりです。
それらを調べた上で提案内容と答弁を聞くと、より立体的に「戸田市の判断」を理解できる気がします。

パソコンの持ち込みが始まったばかりの頃、市議会モニターの方から「議場でパソコンを見ているのはいかがなものか」というご意見も頂きましたが、こんな使い方もあることをお知らせしたいと思います。

Facebook
Twitter