健康福祉常任委員会


今日は午後から健康福祉常任委員会です。
執行部(市役所)からの報告案件の他、年間活動テーマについての提言書のまとめ等を行いました。

報告案件としては、
〇「戸田市障がい者総合計画(案)」のパブリックコメントの報告について
〇「第3期戸田市国民健康保険特定健康診査等実施計画(案)」及び「第2期戸田市同保険事業実施計画(案)」のパブリックコメントの実施について
です。
パブリックコメントを実施する前と、実施した後(市民の皆さんからのご意見に対して市が回答する内容)に議会に報告があります。
障がい者総合計画(案)については、多くのご意見があり、その一つ一つについてご意見概要と市の回答が示されます。
私からは、例えばご意見として「〇〇が必要だと思う。△△や□□について検討してはどうか」というものに対し、回答が「〇〇は必要だと考えます」のみであるものについて、「これでは回答になっておらず、△△や□□について今後どうするか答えるべきではないか」等指摘をし、回答の見直しを求めました。

また、国民健康保険計画等によれば、戸田市の青年期・壮年期の死亡率第1位がいずれも自殺であることがわかりました。同計画は特定健診等の実施計画なので直接的に関係のあるところではありませんが
、戸田市においても若い世代の死亡率の第1位が自殺というのは非常にショックを受けました。

最後に年間活動テーマの提言書については、内容を確認し、今後執行部(市役所)に対して提出したいと思います。