お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成30年2・3月議会]質疑

今日は10時から本会議、質疑の日です。
今回は全19件のうち、8件を戸田の会が提出しています(1期生と私がそれぞれ2件ずつ)。

「質疑」とは議案等の内容等を質問するもので、自分の意見・主張を述べることはできません。
議案等は本会議で上程後、各常任委員会に付託され詳細な質疑が行れますので、本会議における質疑のあり方というのは、難しい点もあります。
自分の所属する常任委員会に付託されない議案等はもちろんのこと、自分の所属する常任委員会に付託される議案等であっても、本会議で質疑をしたい場合に本会議で質疑を行ったりします。
私は、自分の一般質問により進んだ案件や、広く市民の皆さんにお知らせしたい案件(本会議での質疑が議会だよりに掲載されるため)等について質疑をしています。

今回は、今後の学校運営のポイントとなる学校運営協議会委員(コミュニティスクール)の報酬等に関する条例や、平成30年度当初予算の注目事業についての質疑が多かったです。
質疑通告のあった注目事業の具体例は下記の通りです。

○青色回転灯活動用車両バンク制度
○子どもの実態把握調査・分析業務
○空家への住替等促進制度構築業務
○デジタル防災ラジオ
○119番通報等に係る電話通訳業務
○心の教育アドバイザー
○教育相談コーディネーター
○戸田第一小学校改築等工事基本計画策定業務[金野]
○戸田東小学校・戸田東中学校改築等工事[金野]

今後、議案等は常任委員会での審議に移行します。
私の通告した質疑については別途お知らせします。

Facebook
Twitter