[平成30年2月・3月議会]閉会日


今日は10時から本会議、長かった2月・3月議会も閉会となりました。
2月・3月議会はボリュームのある議会でしたが、最終日も盛りだくさんの1日でした。

各委員会の委員長報告ののち、市長提出の追加議案の上程、その後健康福祉常任委員会の開催、教育長の任命、議員提出議案(意見書)の採決でした。

賛否が分かれたものは、戸田市高齢者総合介護福祉条例の一部改正条例、平成29年度戸田市一般会計補正予算、平成30年度戸田市一般会計予算、戸田市国民健康保険特別会計、戸田市介護保険特別会計予算等です。
私はいずれも賛成の立場に立ち、すべて原案通り可決されました。

また、議員提出議案としては、バリアフリー法の改正及びその円滑な施行を求める意見書の提出について、洪水回避等を目的とした流量確保のための中小河川の河道掘削の予算の確保を求める意見書の提出についてです。
私は両意見書について、議会運営委員会の一員として賛成者の一人になっています。

最後に3月で退任される市長、部長職相当職の皆さんのご挨拶がありました。
市長は5期20年間、部長の皆さんは40年近く市役所で働いてこられ、本当に長きにわたり戸田市の行政を支えてきてくださったんだなと毎回思わず涙ぐんでしまう瞬間です。
どうもありがとうございました。

久しぶりに時間延長をし、17時を過ぎての閉会となりました。
ボリュームたっぷりの3月議会は閉会日もボリュームたっぷりでした。