〈お知らせ〉議会だより(平成30年3月議会号)ができました!


少しお知らせが遅くなってしまいましたが、議会だより(平成30年3月議会号)はすでにご覧になりましたか?

予算編成や各委員会での審議の他、各議員の一般質問も載っています(ちなみに原稿も議員本人が書いています)。
ご自身が一票を投じた議員が議会で発言をしているか/していないか、どのような発言をしているか、ぜひきちんとチェックしてみてください。

今回私が一般質問で取り上げたのは、12月議会から引き続き「随意契約」です。
昨秋、上尾市で市長・議長・事業者が贈収賄罪で逮捕され、当該事業者が戸田市でも長年公共施設の管理業務を随意契約で受託していたことが明らかになりました(見積競争、落札率ほぼ100%、「緊急の必要」)。
そこで今回、当該施設以外に同様の契約を行っていた施設を明らかにし、同時に随意契約の透明化・適正化を求めたものです。
昨年12月議会で取り上げた後、「随意契約ガイドライン」を公開していただいたり、「指名競争入札参加者等選定基準」を策定・公開していただいたりと少しずつ改善の動きも出ています。

一般質問では、得てして子育てや福祉サービスの充実を求める種類の質問が多いですが、税金が正しく適切に使われているか、特に公共調達(一般競争入札、見積競争等)についても、議員としてしっかり目を光らせていきたいと思います。