お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成30年6月議会]開会ー所信表明

今日は10時から、本会議です。
6月議会もいよいよ始まりました。
今回の6月議会は市長が新しく変わったこともあり、少しイレギュラーで、まず新市長の所信表明(5月23日)とそれに対する各会派総括質問(6月5日)を行い、あわせて通常の議案審査が行われます。

今日は新市長の所信表明演説が行われるということで、傍聴席は満杯で、別階にモニターでご覧になった方もいらしたようです。
所信表明は、市長がご自身の思いをご自身の言葉で話しているようなとても爽やかで実直な演説でした。
確かに若さゆえに経験不足を感じるというご意見もありますが、私にとってはそれを上回るようなクリーンさや躍動感、ワクワク感を感じています。

ちなみに、今回の「所信表明」に対し、私も含めて少し抽象的に感じた方もいらっしゃるかもしれません。
それは、毎年3月議会で行われる「施政方針」と異なり予算の裏付けがないからです。
「施政方針」は予算の裏付けがあるため、今年度はこの事業をこの予算額で行うということが具体的にわかりますが、今回の「所信表明」は予算の裏付けがないため(平成30年度予算はすでに決まっているため)、具体的な事業というより市長の政治信念やまちづくりの方向性等抽象的な話になっているのだと思います。

所信表明は、これまでの戸田市の良さを大切にして新しい時代が始まると期待感が高まるものでした。
ぜひご覧ください。

〇所信表明
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Video_View.asp?SrchID=3978
https://www.city.toda.saitama.jp/site/mayer/hisyo-syoshinhyoumei.html

 

Facebook
Twitter