第21回 市政報告会


西日本豪雨により被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げ、1日も早い復興をお祈りいたします。

さて、本日は第21回市政報告会でした。
一年目から毎議会で続けて、早21回目となりました。
第1回目から参加してくださる方、お仕事やご家庭のご都合をつけて参加してくださる方、初参加の方等、参加してくださる方々がいらしてこそと感謝しております。

今回は、新市長誕生後初めての議会ということもあり、総括質問の内容をお話しした後、議案審査や一般質問等についてお話ししました。
例えば、「○○という問題に対して、皆さんは賛成ですか?反対ですか?」と皆さんのお考えを聞きながら、私自身がどう考えて、賛成したか/反対したかをお話ししたりしました。
私たちが日々向き合う問題は立場によって考え方も異なるものが多いので、参加してくださる方ご自身が議員だったらどう考えるか?を聞くのはとても勉強になります。
今回もほとんどのテーマで、賛否が分かれたような気がします。

あわせて、これまではあまり報告会では取り上げて来なかった視察についてもお話ししました。
視察報告は本会議において委員長報告として発表されていますが、なかなか市民の皆さんの目には触れる機会もないかなと思い、どこにどんなことを見に行って、どんなことを感じたかをお話ししました。

参加者は少なめながらも、たっぷり濃いお話をできた2時間でした。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございます。