〈市内視察〉東部福祉センター・下戸田公民館


今日は市役所で打ち合わせ、会派会議、市議会モニターの方々との意見交換会(傍聴)を予定していましたが意見交換会が台風のため延期となってしまいました。
貴重な機会ですので残念です。

時間ができたので頂いたご意見対応をしながら、東部福祉センター・下戸田公民館の見学に行きました。
お祭り等ではお邪魔したことはありますが、なかなか普段の様子は見たことがなかったのでたくさん収穫がありました。
下戸田公民館の魅力は児童書に特化した下戸田分室とバスケットボール等もできる大きな体育館でしょうか。

先日は新曽福祉センターを見学させていただきましたが、いずれもお風呂・憩いの室・機能回復室(マッサージ機があります)を始め、ご高齢の方々がたくさんいらっしゃいました。
他方で、子どもたちもカードゲーム等を持ち込み遊んでいる様子も見受けられました。
場合によっては、「クールシェア」という取り組みにより憩いいの室や他の部屋の一般開放をしているようです。

この「クールシェア」という考え方はいいですね!
暑い日が続くなかで、公共施設でクールシェアをすれば地域交流、世代間交流、温暖化防止等色々効果が出そうです。

福祉センター・公民館は少し見た目は地味ですが、大きな可能性を秘めていると感じました。
もっと多くの子どもたちや若い世代の皆さんにも、福祉センター・公民館を訪れていただきたいなと思いました。

東部福祉センターの皆さん、どうもありがとうございます。