戸田競艇企業団議会ーボーネルンドが戸田に来る!


今日は午後から、戸田競艇企業団議会です。
今回は、戸田競艇企業団モーターボート競走場会員制特別席等の使用に関する条例の一部改正条例や補正予算を審議しました。
これは何かというとボーネルンドという子どもの遊び場作りを得意とする企業とのコラボ企画のキッズスペースを新設するための条例改正や補正予算です。
〇ボーネルンド
https://www.bornelund.co.jp/

ボートレース振興会から約5000万円の補助を受け、自己資金7000万円の合計約1億2000万円で、現在のキッズスペース(約200坪)を改修し、ボーネルンドとコラボしたキッズスペースを新たに作るそうです。
利用料金は、上限額大人200円(ボートレース入場料100円と合わせて300円)、子ども300円、一日利用料1000円を上限とし、休日利用者50人程度を想定しているそうです。

当初は、約1億2000万円(+人件費を約2500万円)をかけて、こんなに少ない入場料収入で大丈夫?なんのための施設?と心配になったのですが、よくよく聞くと、このボーネルンドという遊び場は全国的にも大人気で、近場のさいたま新都心コクーンでは休日は約550組1100人が訪れる(しかも料金はお得なプランで1700円)という大人気スポットなんだとか。
委員会審議の中では、競艇場にこのようなキッズスペースを作ることで、将来のギャンブル依存症につながるのではないかという危惧の声もありましたが、導線の区分けをしっかりするなど対応していきたいということでした。
このボーネルンド社のキドキドという遊び場は、本当に大人気のようですね!
これが戸田市にできるというのは、大きな話題になるのではないでしょうか。
オープンしたらぜひ見学に行ってみたいと思います。