お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成31年3月議会]閉会日

今日は10時から本会議、3月議会も閉会となりました
各委員会での審議をまとめた委員長報告並びに質疑、引き続き討論、採決となりました。

討論においては下記議案について、戸田の会より賛成討論を行いました。
◆戸田市笹目コミュニティセンター条例の一部を改正する条例
「受益者負担の見直し方針の見直し」に基づき、一部値下げ、一部値上げをする条例です。
共産党が反対、戸田の会からは浅生議員が賛成討論に立ち、原案通り可決となりました。

◆平成31年度戸田市一般会計予算
一般会計は菅原市政初の予算編成となりますが、これに対して共産党が賛成討論に立つという稀有なものとなりました。主な賛成理由は、高校生医療費(入院費)無償化、浸水対策、全小中学校体育館エアコン設置、事業者アンケート、マンション相談窓口の設置等とのことです。
あわせて、戸田の会からも酒井代表が賛成討論に立ちました。
反対討論者がいなかったため、起立採決もせず、着座のまま採決し原案通り可決となりました。

また、下記の意見書を議員提出議案として、提出することとなりました。
□食品ロス削減に向けてのさらなる取り組みを進める意見
□妊婦が安心できる医療提供体制の充実と健康管理の推進を求める意見書
□UR賃貸住宅ストックの活用を求める意見書

最後に、定年退職をされる職員の皆さんのご挨拶がありました。
長い方で42年にわたり、戸田市のために働いてこられた方々で、戸田市のまちづくりはその長年のご労苦に支えられてきたんだなと改めて深い敬意と感謝の気持ちです。

さあ、私にとって最後の市議会となる3月議会も閉会となりました。

Facebook
Twitter