埼玉県知事選挙ー大野もとひろ政策発表記者会見


今日は、大野もとひろ政策発表記者会見に「県政躍進地方議員の会」の皆さんとともに出席させていただきました。
私は最後列の末席に座っていましたが、先輩議員に促され、あれよあれよという間に最前列真ん中に。笑

応援団長の上田きよし現埼玉県知事もご同席のもと、大野もとひろさんから上田県政を継承し発展させる「12の政策分野における具体政策」が発表されました。

具体的には、上田県政での「3大プロジェクト」をもっと進化させた「5大プロジェクト」として、①人生100年プロジェクト、②埼玉版スーパー・シティプロジェクト、③共生社会プロジェクト、④あと数マイルプロジェクト、⑤世界のSAITAMAプロジェクトなどです。

メディアの方も数十社いらしていて、質疑応答では埼玉高速鉄道(SR)の延伸や国際規格の競泳プール整備などインフラや大型公共事業の質問も多く、やはり県政となると規模が違うなと感じると同時に、大野もとひろさんはいずれの質問にも大きなビジョンかつ具体的にお答えになっていて、参議院議員としての政治経験の厚みを感じました。

「政策で選ぶなら大野」

埼玉県知事選挙は、8月8日告示、25日投開票です。