お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[令和4年6月定例会]一般質問3日目

今日は10時から本会議、一般質問3日目です。
今日は無所属県民会議からは、岡村ゆり子議員(川口市)が登壇され、下記の通り一般質問をされました。
<一問一答式>
1 更なるひきこもり支援を行えるよう県として実態調査をしてはいかがか(知事)
2 警察公舎について(警察本部長)
(1)適切な管理について
(2)規模縮小や見直しの考え方について
(3)解体や改築などの整備計画策定と公表について
ア 解体や改築などの整備計画策定について
イ 公表について
3 シングルファザーへの支援の充実を
(1)男性のための相談窓口の活用について(県民生活部長)
(2)利用しやすい相談体制を(福祉部長)
(3)必要とする支援制度を利用しやすくすることについて(福祉部長)
4 障がい者アートについて(福祉部長)
(1)企業とのマッチングについて
(2)県内施設に展示する際に有料レンタルすることについて
5 親子の面会交流について(福祉部長)
(1)面会交流支援団体の周知を
(2)第三者機関への委託について
6 特別支援学校にパワーアシストスーツを(教育長)
7 ギフテッドへの理解促進について(教育長)
8 廃棄物との見分けがつかない資材置き場の監視や指導の強化について(環境部長)
岡村議員が一般質問で取り上げるテーマは「これ、私も取り上げたいと思っていたもの!」と共感するところがとても多いです(公衆浴場の年齢制限やシングルファザー支援等)。
また、日々活動的な岡村議員ならではの視点も多く、今回は「埼玉県障害者アートオンライン美術館」という取り組みを知りました。
それぞれの個性や思いのあふれる作品です。芸術を学ぶ県内学生の方によるレビューも面白いです。
ぜひ皆さんもご覧ください。
〇埼玉県障害者アートオンライン美術館
Facebook
Twitter