お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈一般質問〉 12 地元問題について

(1)JR埼京線北戸田駅へのホームドア設置について
 
Q 金野桃子 議員(県民)
ホームドアの設置については、多くの方から設置の要望が届いていることと思います。私の地元のJR埼京線戸田公園駅、戸田駅、北戸田駅の3駅でも人身事故が増加しており、ホームドアの設置が望まれています。特に北戸田駅は、「鉄道人身事故データベース」という民間のホームページによれば、昨年1年間の人身事故発生件数は5件と、乗降客数が日本で最も多い100万人を超える新宿駅の6件に次いで全国ワースト2位、亡くなった人数で言えば、全国ワースト1位です。
北戸田駅は乗降客数が約4万人で、通っている路線は埼京線の1本のみ、しかも、各駅停車しか停まらない小さな駅です。そして亡くなった方のほとんどが10代から20代であり、それ以外では、30代の母親が幼い子供2人とともにホームに身を投げたという痛ましい事故も発生しており、言葉になりません。
JR東日本のホームドア設置計画については、2031年度末頃までに、東京圏在来線の主要路線330駅、758番線の整備の完遂を目指しているとのことですが、例えばお隣の蕨駅では、乗降客数が約10万人ですが、2017年に盲導犬を連れた目の不自由な男性がホームから転落し亡くなるという痛ましい事故を受け、国、県、蕨市の協力の下、2020年2月に、簡易なタイプであるスマートホームドアが設置されました。是非、県としても、全国ワースト1位の北戸田駅へのホームドア設置に後押しをしていただきたいと考えますが、企画財政部長の御見解をお伺いいたします。
 
A 中山貴洋 企画財政部長
ホームドア設置の推進は、鉄道利用者の安全確保の観点から、大変重要であるというふうに認識をしております。
現在、北戸田駅にはホームドアが設置されておりませんが、JR東日本では、北戸田駅を含む県内の埼京線の各駅に令和13年度末頃までの整備を計画していると承知しております。
県では本年3月にJR東日本に対して要望活動を行い、北戸田駅を含む整備計画のある駅について、出来る限り早期の整備をお願いしたところでございます。
また、県では、鉄道事業者がホームドアを整備する際、一定数以上の利用者がいる駅などを対象に費用の一部を補助をしております。
引き続き、こうした要望活動や補助制度を通じ、北戸田駅をはじめ県内各駅のホームドアの早期整備を積極的に後押ししてまいります。
 
(2)笹目川排水機場の排水能力の向上について
Q 金野桃子 議員(県民)
令和4年9月定例会において、私は、笹目川排水機場の排水能力の向上を訴えましたが、その後、ポンプ能力を毎秒30トンから50トンに対応できるよう、具体的な検討に入ったと伺っております。この場をお借りして、関係各位の御理解と御協力に感謝いたします。
そこで、笹目川排水機場の排水能力の向上に向けた現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。
 
A 金子勉 県土整備部長
笹目川排水機場は、荒川の水位が上昇し、笹目水門を閉鎖した場合に、笹目川の水を最大毎秒30立方メートルで荒川へ排水する能力を持つ施設です。
この排水機場については、令和元年東日本台風の浸水被害を踏まえ、県としてポンプの排水能力を高めることが必要と判断し、検討に着手しております。
令和5年度は、必要となる設備の規模や配置等を検討する基本設計を進めてまいります。
その上で、具体的な事業手順や設備の構造などについて詳細設計等を行い、事業の推進に取り組んでまいります。
 
(3)菖蒲川の治水対策について
Q 金野桃子 議員(県民)
菖蒲川は、戸田市及び川口市を流れる一級河川ですが、令和元年東日本台風の際は菖蒲川も越水し、その周辺の道路が冠水し、多くの住宅などが浸水しました。これを受けて県では、令和4年度から堤防かさ上げ工事に着手していますが、かさ上げ事業の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。
 
A 金子勉 県土整備部長
菖蒲川は、戸田市から川口市を流下し、荒川に合流する延長約3キロメートルの一級河川です。
令和元年東日本台風では、菖蒲川の堤防が低い区間で越水等が生じたことから、堤防の高さが不足している荒川合流点から曲尺手橋までの約1800メートル区間の嵩上げ工事を下流から順次実施しております。
これまでに、荒川の合流点から緑川合流点付近までの560メートル区間の嵩上げを実施し、現在の進捗率は31%です。
令和5年度は、その上流の菖蒲橋までの400メートル区間の工事を進めてまいります。
残る曲尺手橋までの840メートル区間につきましても、早期完成に向けて事業を推進してまいります。
Facebook
Twitter