お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

第76回埼玉県国土利用計画審議会

今日は午後から、知事公館にて埼玉県国土利用計画審議会です。
私は県議会議員として委員の一人になっています。

本日の議事は下記の取りです。

(1)埼玉県土地利用計画の変更(蓮田農業地域の縮小)について(諮問)
土地区画整理組合による計画的な市街地整備の実施が確実となり、農業振興を図る地域から計画的に市街化を図る区域に土地利用を転換するもの。

→換地を希望している方へのフォロー、治水対策、地元・近隣市町村との関係等について質疑がされました。
⇒異議なしとして「適当である」旨の答申をすることとなりました。

(2)埼玉県土地利用基本計画(計画書)の変更案について(意見聴取)
国土利用計画法に基づく国土利用計画を踏まえ、埼玉県土地利用基本計画を変更するもの。埼玉県内を五地域に区分し、それぞれの土地利用の原則を規定する、五地域区分が重複している地域の土地利用調整方針について記載、土地利用基本計画の管理として県庁内の推進体制・国土利用計画審議会への諮問手続き等について記載するもの。

→こんのからは、国土利用計画と埼玉県土地利用基本計画の整合性、自然保全地域の保全、県庁内の推進体制等について質問をしました。
⇒今後計画案(素案)を修正し、会長に報告される予定です。

(3)森林地域の縮小に係る埼玉県土地利用計画審議会への諮問方法の変更について(意見聴取)

→評価する意見が多かったです。

土地利用に関して審議する場ではありますが、住宅や農地の転換、環境政策、住環境の維持、防災等多角的に議論できるため、大変勉強になりました。

Facebook
Twitter