《連載》我が家の防災を考えるーⅡ地震対策(2)家具転倒
(2)家具転倒
マンション住まいの私の場合、この点は大きな対策を要します。
大原則は「高い家具を置かない。置く場合は家具を建物に固定するように」とのことです。造りつけ家具であればいいでしょうが、私の家は置き家具がメインなので、家具固定が必須です。
方法としては、
(a)家具を建物にL字金具などでくっつける
(b)家具固定ベルトで固定する
(c)家具と天井の間につっかえ棒を入れる
(d)家具の下に転倒防止ゴムを入れる
(aから順に強度が高い)
等がありましたが、壁や床に穴をあけられるところ(下地がしっかりしていないとダメ)は直接固定し(a)、あけられないところは(c)+(d)にしました。
(a)については、近くのDIYショップなどで金具を購入し、金づちでトントントン。
(c)+(d)については、それぞれの長さを図り、半日かかりで作業終了。
この作業は、私の場合は大人二人で半日程度かかりましたが(休み休み作業したので)、高齢者や障がいのある方は難しいと思います。
そこでご紹介したいのが、戸田市で行っている家具転倒防止器具給付事業です。これは素晴らしい取組ですね。
条件にあてはまる場合は、無料で行うことができます(1世帯1回限り)。
—–
家具転倒防止器具給付事業
市内に住所があり、現に居住する世帯で、次のいずれかに当てはまる世帯。
1.70歳以上の方のみの世帯
2.要介護認定4または要介護認定5の方を含む世帯
3.身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている方を含む世帯
4.療育手帳マルA、AまたはBの交付を受けている方を含む世帯
5.精神障害者保健福祉手帳1級または2級の交付を受けている方を含む世帯
〇家具転倒防止器具給付事業
https://www.city.toda.saitama.jp/…/chojukaigo-kagutentou.ht…
—–
さて、これで我が家の家具転倒防止は一段落しました。
出典:NHK「そなえる防災」
(a)つっぱり棒とL字金具
c)家具と天井の間につっかえ棒をいれました。
(d)家具の下に転倒防止ゴムを入れました。
(d)について
家具転倒防止ゴムは、市役所の防災グッズの見本にあった
箱の中に丸まって入っているので、しばらくまっすぐ伸ば
(c)について
「家具転倒防止」と検索すると安価なものから値の張るも