お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

書道ー基礎I⑨

ここ最近は専ら質疑と一般質問の準備です。
議会を傍聴なさったことのある方の中には、傍聴していて「台本の読み合わせじゃないか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、市役所が議会という公の場で発言するのはとても重たいことで(もちろん議員もですが)、その発言を引き出すというのが、実は意外と難しかったりします。

そもそも「お答えできません」ということもありますし、「はい」とも「いいえ」ともわからないことも少なくありません。
聞いているとモヤモヤする方もいらっしゃるかもしれませんが、それだけ市が議会で答弁するというのは重たいことなんだと思います。
「◯◯を実施します」と言ったら、市には実現する責任がありますからね。

さて、議会の準備を切り上げ、夜は書道へ。
今日から小筆でひらがなです。
漢字からひらがなへの成り立ちを学び、小筆の筆使いに気をつけながら、いろはにほへとを書きました。

平安文学好きとしては、ひらがなを書くだけで胸がときめきます。

Facebook
Twitter