お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

ノロウィルス

<ノロウィルス>
数日更新が滞ってしまいましたが、胃腸炎(ノロウィルスの可能性)で休んでおりました。
今日まで休んで明日から復帰予定です。

症状としては、原因と考えられる食事から30時間後くらいの明け方に気持ち悪くなり嘔吐、それから一時間おきに嘔吐、7,8回は続きました。熱は最高で38.8度まで。
祝日だったので休日診療に行きましたが、水分を取るようにと言われて、整腸剤を処方していただき、帰宅。
ノロはつらいと聞いていましたが、本当につらかったです(^^;)

ノロかもしれないとわかり調べてみると、ノロは感染力が非常に強く、しかもアルコールは効かず、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用塩素系漂白剤)で消毒しないといけないようで、すぐに家族が消毒してくれました。
が、その家族も含めて兄弟も翌日からバタバタと感染。父以外全員感染しました。
こんなに感染力が強いとは驚きました。恐ろしや!

<まとめ>
★冬の二枚貝(カキ等)には要注意!85度以上で2分以上の過熱を!
★最初の6~7時間は吐き続けるけど、それ以降は徐々に回復傾向へ。
★病院に行っても対処療法となるので、とにかく水分!スポーツドリンクや経口補水液を!
★経口補水液がなければ、水(白湯)500ml、砂糖20g、塩1.5g、レモン汁を混ぜて。
★感染力は非常に強い。アルコールではダメ。塩素系漂白剤を500mlペットボトルにキャップ2杯。

〇厚労省「ノロウィルスについて」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/03.html
〇厚労省「ノロウィルスQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

 

Facebook
Twitter