お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

元少年Aの手記出版ー戸田市の対応

元少年Aの手記出版ー戸田市の対応

出版以来気にかかっており、一部自治体にでは図書館での購入を控えているそうです。
クローズアップ現代でも取り上げていました。
私も先日戸田市の対応を確認していたところ、今日ご回答をいただきました。

結論としては「保留」だそうです。
先日お電話で確認した際は、今後近隣市の状況等を調査し検討するとのことでしたが、その後日本図書館協会は「制限事例にあたらず」とし、各図書館の裁量に委ね、実際に近隣市でも対応がわかれているようです。
戸田市としても、人権やプライバシーを侵害するもの、わいせつなもの、犯罪を助長するものなど「公序良俗に反する」ものかで判断しているようです。

本件については、私がお電話をして以来、「このような本はけしからん」というご意見の他、現状で複数の購入リクエストも来ているようです。
おそらくこのまま戸田市でも購入されることになると思います。

私自身は、この本を読みたいとも、買いたいとも思いませんし、税金で購入するものでもないと思っています。
ただ、周囲に聞いてみても「税金で購入すべきものではない」というご意見と「読みたい人がいるなら購入すべき」というご意見に分かれています。

皆さん、どう思いますか?

shuki

Facebook
Twitter