商工祭


商工祭

今日は10時から商工祭です。
商工会は市内の商工業の皆さんが入っている団体で、このお祭りでは市内のお店や企業の方々などが様々な出店をしています。
市役所前通りでは焼きそばや明石焼きなどの出店が連なり、市役所一階では印刷出版業などの展示が所狭しと並んでいました。
名前は知ってるけど何をしてるかよくわからなかった企業の仕事もよくわかりました。
あわせて、友好姉妹都市の町の特産品(海の幸や新鮮野菜)や福祉施設の皆さんが作った手作りグッズやどら焼きなどもたくさん出店していました。
ステージでは子どもたちのブラスバンドやダンスで大盛り上がりでした。

先日のワークショップで、「議員がなぜ地域の行事に呼ばれるか最初の思いを思い出して欲しい」「行事を通して普段の活動を知って欲しい」というご意見もいただきましたので、今日改めて自分なりに実践してみました。
これまでは一お客さんとして参加していましたが、きちんと名乗ってお店を回ると皆さんから色々なお話を聞かせていただくことができました。
おかげで亀鍋敷きやビーズのネックレス、焼きそばや明石焼き、枝豆、どら焼き、手作りバッグやバザーの時計などたくさんお買い物もできました。

商工会は明日も開催されます。
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

1

商工祭は明日も開催します。

2

会場は大賑わいでした。

3

福祉作業所の皆さんの作品です。亀の鍋敷きとビーズのメガネかけ、ネックレスなどを買いました。かわいい!

4

戸田の印刷出版業の方々の展示です。こういうものを作ってるんだ!と驚きました。

5

市役所一階に企業の展示が所狭しと並んでいます。