盆踊りー下前、沖内、笹目南町、早瀬


今日も夜は盆踊り大会を回りました。
今日は、下前、沖内、笹目南町、早瀬町会です。

下前町会はとにかく若い親子連れや子どもが多かった!公園から溢れ出んばかりの大賑わいでした。
沖内町会は子どもたちの太鼓も立派で、子ども会の皆さんと一緒に踊らせていただき、嬉しかったです。たこ焼き、ご馳走様でした!
笹目南町は何年もお邪魔させていただき、他に地元の元議員の方がいらっしゃるのにあたたかく迎え入れてくださり、とても感謝しています。
早瀬町会はダンシングヒーローなど他の町会にはない今時(?)の踊りを大人も子どもも一緒に踊って、汗だくです。踊った後のアイスが美味しかった!

今回このように町会夏祭りを回り、ご挨拶させていただくと、本当に町会・自治会の皆さんの地域へのご尽力に感謝の気持ちでいっぱいになります。
「町会は要らない」「町会は何をやっているかわからない」という声もたくさん聞きますが、何日も前から準備して、子どもたちや地域の皆さんに楽しんでもらおうと時間と労力を割いてくださっているのをぜひ多くの皆さんに知っていただきたいです。
町会の中には、マンション丸ごと町会に入らず、自治会もなく、けれども夏祭りにはマンションの子どもたちが大勢遊びに来るという町会もあります。そのマンションの子どもたちのためにお菓子を増やしたり、警備・見回りの方を配置したり対応してくださっています。
他方で、マンションの方から町会宛に様々な苦情や要望が来るというお話も伺いました。
もちろんマンションと一口に言っても、皆が同じなわけではありませんが、ぜひこうした夏祭りの機会に町会・自治会への理解が深まり、参加するだけではなく、作る側になる方が増えたらいいなと思いました。

下前、沖内、笹目南町、早瀬町会の皆さん、どうもありがとうございました。