〈嬉しいお知らせ〉一時保育ご案内がリニューアル!


〈嬉しいお知らせ〉一時保育ご案内がリニューアル!

先日の一時保育の枠拡大に続き、担当課から嬉しいお知らせをいただきました。
一時保育の案内冊子がA4一枚で情報量も少なくわかりづらかったので、もっと使いやすいように利用理由・条件の見直しを求めていましたが、それがほぼ取り入られた形でリニューアルされました。

★利用理由の整理
(旧)定型利用、緊急利用、リフレッシュ
(新)就労、就学、仕事の面接、学校幼稚園行事等、理由が整理されました。
特に仕事の面接、学校幼稚園行事等が明記されました。しかも人間ドックや裁判員裁判等も利用理由にあげられたので、リフレッシュを使わなくてよくなりました。

★利用回数
就業、就学、職業訓練、面接等が「週3回」から「平均週3回(月12日)」に緩和されました。
これでより柔軟な利用ができるようになります。

★柔軟な対応の明記
「定員に空きがある場合は柔軟な対応(利用日の増加等)をするのでご相談ください」と新たに明記されました。
この一文があるだけで、困った時に安心される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

★一時保育を実施している全園の一覧
今までは保護者の方が各自で各保育園に問い合わせないと詳細はわかりませんでしたが、今回市が各園の状況をまとめていただきました。
事前登録の有無、申込み受付日、受付・決定方法(先着順or抽選)、慣らし保育、食物アレルギーの対応、薬の預かり、車での送迎の可否等もまとめてあります。
これは、おそらく都内でも一番くらいに冊子が充実している新宿区の冊子を参考にしていただきました。

冊子は、市内のお母さん方のアイディアが詰まっています。
3月議会で提案し、6月には実現と、大変スピーディな対応をしていただきました。
どうもありがとうございます。

冊子はホームページでも公開されています。
◯戸田市役所ー一時保育
http://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/252/ichiji.html

1
2
3
4