〈お知らせ〉戸田市教育委員会facebookページが開設


〈お知らせ〉戸田市教育委員会facebookページが開設

先日の市政報告会でもお知らせしましたが、戸田市教育委員会のfacebokページが開設されました。

〇戸田市教育委員会facebookページ
https://www.facebook.com/todaedu/
http://www.toda-c.ed.jp/soshiki/10/kyo-facebook-kiyaku.html

市役所等ではfacebookページを持っているところはありますが、教育委員会でfacebookページを持っているなんて全国的にも珍しいのではないでしょうか。

今、戸田市の教育は新教育長のもと大胆かつ斬新な教育改革を進めています。
国の補助金等も積極的に活用し、ガンガン進めている印象です。
ただその中で、その取り組みがなかなか市民の皆さんに知られていないことは課題と考えていたようで、facebookページを開設することになったようです。

利用規約等を見ると「一切責任を負いません」「予告なく終了・削除する場合がある」等いつも通り(?)の教育委員会の慎重な姿勢が垣間見られますが、それでもfacebookページを開設する心意気は素晴らしいですね(お世話になった先生方にちょっと偉そうですが)。
コメントには原則返信しないというのもSNSの大きな魅力を欠くことになりますが、それでもコメントは確実に教育委員会の皆さんはご覧になるでしょうから、「声を届ける」という意味では大きいと思います。

私も勉強させていただきます!

PS
アイコンのなまずはなんの意味があるのでしょうか?
どなたかに顔が似ているような気がしないでもないのですが・・・。