お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成29年3月議会]児童福祉審議会に「公募による市民委員」が新設へ!

[平成29年3月議会]児童福祉審議会に「公募による市民委員」が新設へ!

3月議会に上程された議案等で、これまで提案していたものがいくつか前進しました!
その一つが、こちら。
「戸田市児童福祉審議会」への公募市民枠の新設です。

税と社会保障の一体改革の一環で、社会保障政策、特に子育て政策を充実させるにあたり、子ども子育て支援関係法が整備され、各市町村ごとに「地方版子ども子育て会議」を作り、地域の実情にあわせた子育て政策を考えていくことになっています。
戸田市では「児童福祉審議会」が「戸田市版子ども子育て会議」にあたるのですが、そこに近隣自治体にはある公募委員の枠がありませんでした。

私は、法改正の趣旨には保護者が第一義的責任を負う点にあり、責任を負う保護者も自治体やサービス提供者側とともに議論に参加できるようにするべきだと考え、これまで何度も提案してきました。
これまでは、公募委員を設ける代わりにインタビューをしたりと少しずつ進めていただきましたが、やはり会議の中で正式な委員として枠を設けることには大きな意義があると考え、粘り強く公募委員の枠を求めていました。それがやっと今回条例改正まで進むことができました。
(現時点では上程された状況であり、議会の議決を経て正式に決定します。)

これまでいくつか政策を提案してきましたが、条例を改正するものはもしかしたら初めてかもしれません。
小さな一歩ですが、とても嬉しいです。
公募委員が加わることで、より厚みのある議論ができると期待されますが、今後どような方が何人、どのように選ばれていくのか、確認していきたいと思います。

〈子ども子育て会議に関する過去の取組みについて〉
〇[平成28年3月議会]一般質問ー子育て政策 ”子育て世代の声を政策に反映し、より保護者目線のサービスに
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/9426/
〇[平成26年3月議会]一般質問ー2.児童福祉審議会(戸田市版子ども・子育て会議)について
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/625/

Facebook
Twitter