お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉新曽南さくらパルは意外に穴場!

皆さん、新曽南にあるさくらパルをご存知ですか?
もともと市の土地上に国の法務局の建物があり、法務局が立退く際に本来なら建物を撤去して更地にして市に戻す必要があったところ、建物がまだまだ使える状態だったので、市が「じゃあ、撤去せずにそのまま使うよ」とほぼ無料(登記料約15000円)で譲り受け、多世代交流館さくらパルとしてリニューアルオープンした施設です。

リニューアルには結構お金もかかっていて、ピアノもあったりダンスルームがあったり子育てスペースがあったり、色々工夫はされているのですが、上戸田のあいパルの影に隠れていまいち知られていません。
市内の方から「講座を開きたいけど、良い施設はないか?」「勉強したり作業をしたりできる施設はないか?」とご相談をいただき、さくらパルをお勧めしたこともあります。
実はお酒もOKな公共施設でもあります。
机ではインターネットも使えます。

施設側も昔懐かしい駄菓子屋さんを作ったり色々工夫をしているところです。
国際交流協会もあり、色々と活動もしています。

ぜひ皆さん、さくらパルにも遊びに行ってみてくださいね。

駄菓子屋さん「さくら商店」です。私が子どもの頃は駄菓子屋さんがありましたが、最近はすっかり見かけなくなってしまいましたね。

中は懐かしいものばかり。大人でも、懐かしい気分になります。

夏休み期間は夕焼けチャイムまで。時間を守って、さくら商店へGO!

向かって右は子育てスペース、その奥に和室があります。
向かって左は机と椅子があります。

何気に便利なのがこのデスクスペース。勉強したり作業したり、私も使ったことがあります。インターネットも使えます。

FreeWiFiも完備!ただ利用制限が少しネック。もう少し長くならないかなぁ。

国際交流協会Tifaも入っています。中国開封市やオーストラリアリバプール市との国際交流、市内在住外国人との交流等も行っています。国際交流協会の課題のひとつは発信力。もっと多くの方に知ってほしいなと思います。

Facebook
Twitter