お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成29年9月議会]議会運営委員会

今日は議案等事前説明会の後、議会運営委員会です。
来週25日から9月議会が始まるのに際し、今日は話し合う項目が結構ありました。
主なものをお知らせします。

◯議会初日の進行や9月議会の日程
決算認定もあるため、かなりボリュームある内容になりそうです。
議場のアスベスト改修工事があり、一部日程で議場ではなく全員協議会室での開催になります。全員協議会室で開かれる場合は、傍聴者数が限定されたりインターネット中継がなかったりしますので、ご注意ください。

◯手話通訳派遣と音声認識システム
6月議会限定で手話通訳派遣と音声認識システムの併用を認めていただいていましたが、音声認識システムが突然停止してしまうことも多いことや改修後の議場でどのくらい音声認識ができるかわからないこと等から、9月議会においても手話通訳派遣と音声認識システムの併用を認めていただきました。
良かった!

◯平成29年度の友好交流都市訪問団派遣
海外派遣については議会内で見直しが進められており、今年は議長又は副議長他、二期生以上かつ友好交流事業推進委員会等の委員を対象とする方向で検討が進んでいます。
戸田の会では私が対象ですが、私は派遣を希望しませんでした。

◯市議会モニターの皆さんとの意見交換会
7月に開かれた市議会モニターの皆さんとの意見交換会について、どのような議論があったか共有されました。

重要なテーマが多かったですが、意外にも話し合いは早く進み、午前中に終了しました。

Facebook
Twitter