お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉明日一般質問に登壇します

明日は本会議、一般質問2日目、5人の議員が登壇予定です。
私も明日5人目の議員として登壇予定です。5人目なので、登壇時間が読みづらく、午後は確実ですがおそらく14時から15時頃から始まるのではないかと思います。
市役所8階にお越しいただければ、どなたでも傍聴できます。
インターネットでも放映されています。
〇戸田市議会議会ー会議のライブ中継
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_broadcasting.asp

あわせて明日の一般質問概要及び使用予定の資料をお知らせいたします。
―――
件名1.成年後見制度について
成年後見利用促進法改正及び閣議決定により、各自治体に成年後見について義務・努力義務が課せられました。これに基づき、戸田市の現状・対応を求めます。
(1)現状について。
(2)市町村による「成年後見制度利用促進基本計画(市町村計画)」の策定について。
(3)「地域連携ネットワーク(協議会等)」の設立と円滑な運用について。
(4)審議会等合議制機関の設置について。

件名2.特別支援教育について
発達に不安があるお子さんを育てるお母さんから1通のメールがきっかけに、同じような悩みを持つお母さん方と意見交換会を重ねて練った質問です。特別支援教育を一つのきっかけとして、学校全体・町全体にユニバーサルデザインが進むよう取り上げます。
(1)現状について。
(2)授業のユニバーサルデザイン化について。
(3)家庭と学校との連携について。
(4)発達障害等への理解について。
(5)人材について。

件名 3.こどもの国について
市内で子育て中のお父さんからメールをいただき、こどもの国を現地確認し、改善が必要だと感じた点を取り上げます。一部条例改正が必要なものもあり難しいのですが、中高生のための勉強スペース確保については一歩でも二歩でも前進できるよう取り組みます。
(1)プールについて。
(2)学習室について。

Facebook
Twitter