〈お知らせ〉戸田市議会の常任委員会年間活動テーマが公開されました


戸田市議会では、主体的な活動を目指し、各常任委員会で年間活動テーマを決めて活動しています。
平成29年度も4つの常任委員会で年間活動テーマを決め、先月執行部(市役所)に対して提言書を提出しました。
私が所属していた健康福祉常任委員会では「認知症施策の推進について」という提言書を提出しました。
〇健康福祉常任委員会ー「認知症施策の推進についての提言書」を提出
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/16156/

議員が政策を推進する手立てとして、毎議会での一般質問もありますが、戸田市議会の場合は常任委員会の年間活動テーマとして提言書を提出することも大きな手立てです。
議員個人がそれぞれ異なる政治的な考えを持つことは多々ありますが、委員全員で共通の問題意識のもと、先進事例を視察し、戸田市政の課題に対して提言できることは大きな意味を持つと思います。
ちなみに、自分の所属する委員会ではなくても、会派メンバーに意見を伝えて提言書に意見を載せてもらうことも可能です。
今回は文教・建設常任委員会が「通学路の安全対策について」というテーマでしたので、以前私宛にご意見をいただいた戸田東小中南道路の歩道についても提言書の中に取り入れてもらいました。

戸田市議会の年間活動テーマ・提言書もぜひご覧ください。

〇年間活動テーマ
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_shiryo2.asp