お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成30年9月議会]文教・建設常任委員会 3日目

今日は10時から文教・建設常任委員会です。
今回は文教・建設常任委員会の審議がとても早く、3日目の午前中で終了しました。
今日は討論・採決ののち、年間活動テーマ、行政視察等について話し合いました。

討論・採決では、共産党より平成29年度決算認定について、①立地適正化計画等の都市マスタープラン推進事業について、②戸田東小学校・東中学校改築等工事設計業務について反対討論がありました。
これに対し、戸田の会の私がそれぞれ賛成討論をしました

賛成討論の趣旨をお伝えします。
①都市マスタープラン推進事業
2014年に都市再生特別措置法が改正され、基盤整備や土地利用等従来の制度と、居住や都市を支える機能の誘導による新しいまちづくりを推進するため、立地適正化計画が新たに制度化された。戸田市でも、現在は人口増加が続いているが、将来的な人口減少・超高齢社会に今から備える必要がある。そのために、学識経験者や町会連合会、公募市民等による「立地適正化計画策定委員会」を組織して議論を深めており、将来に向かって住環境整備と利便性の維持向上を図るためにも、都市マスタープラン推進事業が必要である。したがって賛成する。
②戸田東小学校・東中学校改築等工事設計業務
戸田東小学校は近いうちに教室不足が見込まれ、東小学校の児童が東中学校の空き教室を利用する必要がある。具体的には、給食を運ぶ際のバリアフリー化や小学校教職員の職員室等を改修するものである。したがって、賛成する。

上記2点を含め、すべてについて原案通り可決しました。
気の張る9月議会の委員会審議も終了し、ほっと一息ついている所です。
写真は、委員会中は撮影禁止のため、討論しているふりをして撮影しました。

Facebook
Twitter