〈お知らせ〉県からも臨時休業の要請を出しました


国からの要請を受けて、埼玉県も下記の通り要請を出しました。
10時からの本会議冒頭で知事より説明がありました。

1  臨時休業の要請等
(1)学校の臨時休業
3月2日(月)から春休み開始までの間、特別支援学校を除いた県立学校を臨時休業とする。市町村教育委員会に対して、所管の小・中・義務教育学校・高等学校につき、同様に臨時休業とすることを要請する。
ただし、子供が自宅等で過ごすことが適当ではないと考えられる場合(例:保護者等が就業しており、仕事を休めない場合)は、在籍する子供の受け入れ先がない者を学校施設に入れる。
(※子供を受け入れる時間帯は、通常の学校における在校時間の範囲内とし、子供の送迎については保護者が責任を持つこと。)
(2)不要不急の外出をしないようにするための措置
休業期間中に子供たちが不要不急の外出をしないよう指導するとともに、保護者に協力を求める。

2 高校入試の実施
全行程を、必要な感染予防対策を講じた上で実施する(学力検査:2月28日、実技検査・面接:3月2日、追検査:3月4日)

3 卒業式等の実施について
最小限の規模(卒業生及び教職員のみ)かつ必要な感染予防対策を講じた上で実施する。
修了式や部活動等については実施しない。

情報が入り次第、適宜お知らせ致します。

〇新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0…/shingatacoronavirus.html…
〇NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/…/html/20200227/k10012304751000.html…