お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉飼い主のいない猫の不妊等手術費補助金(個人向け)が始まります

私が市議会議員の頃から熱心に取り組んでいる活動の一つが動物愛護、特に地域猫活動です。
埼玉県や戸田市に掛け合い、平成27年度から3か年に渡り、県補助金を活用しての動物愛護団体への補助金を実現することができ、その後団体だけではなく、個人ボランティアの方への補助金も検討してほしいとずっと求めてきました。
市としても前向きに検討してくださっていたのですが、個人への補助金は制度設計が難しく(本来であれば自己負担とすべき飼い猫をこの補助金を使って手術をすることなどを防ぐ手立て等)時間がかかってしまいましたが、この度皆さんの声が届き、菅原市長の下で令和2年度から個人ボランティアに向けた補助金が開始されました。

ーーー
◆申請対象
戸田市内に住民登録がある個人の方で、対象となる市内に生息する飼い主のいない猫に、不妊手術及び去勢手術を受けさせる予定の方
対象となる費用は、対象となる猫に対する不妊及び去勢手術と、それを証明するための耳先カット手術にかかった費用で、その一部を補助します。
◆補助額
対象の猫1頭あたり、性別に関わらず5,000円を上限とします。
手術費用が5,000円に満たない場合は、手術費用を上限額として補助します。
(例:手術費用が4,000円だった場合は、4,000円が補助額となります)
なお、手術費用につきましては、受診する動物病院によって異なります。
ーーー

時間がかかってしまいましたが、このように新たに戸田市で補助金制度が開始され、大変嬉しく思っています。
必要な方に届き、適切な運用がなされて、1匹で多くの命がす救われることを願っています。

〇戸田市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金について
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/212/cat-neuter-subsidy.html

(※写真は地域猫活動に取り組んでいる動物愛護団体「とだニャン」の里親会です)

Facebook
Twitter