《政策実現》金野が予算特別委員会で提案ー「信号機設置の指針」が公開されました!


地域の方から、「〇〇に信号機等を付けてほしい」というご要望をよく頂きます。
市議会議員の頃から、ご要望を頂くごとに現場を確認し、私から警察へ要望をあげてきました。
市議会議員の頃は要望をあげても、その後どうなったのか問い合わせてもさっぱりわからなかったのですが、県議会議員になり警察が所管になると、きちんと警察の担当者の方が現地調査・設置の検討結果を回答してくださるようになりました。
警察案件を直接協議できるようになったことは、県議会議員になってよかったと思うことの一つです。
これまでいくつも要望を出し、警察と協議を重ねる中で、信号機等の設置には具体的な基準があることがわかりました。
ただ、それを警察は公開していなかったため、予算特別委員会の中で、ホームページ等に公開するよう求めていました。
これを受け、この度、埼玉県警察ホームページにて「信号機設置の指針」が公開されました。
これからも、1件1件のご意見対応はもちろんこと、制度自体の改善や公表を求めて議会で訴えて参りたいと思います。
〇信号機設置の指針-埼玉県警察
[令和3年2月定例会]予算特別委員会5日目《危機管理防災部、公安委員会》