お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈政策実現〉産前・産後ヘルプサービスが使いやすくなりました!

戸田市には、妊娠中から子供が一歳になる日まで自宅にヘルパーさん/シッターさんが来て育児支援や家事支援をしてくれる市独自サービス「産前・産後ヘルプサービス」(1000円/時※)があるのをご存知ですか?
※生活保護世帯や住民税非課税世帯は減額措置があります。
私も第一子妊娠中にこのサービスを知り、その時から何度か利用させていただいていましたが、とても良いサービスながら、実際には使いにくいと感じる点が多々ありました。
実際、毎年予算額も余っており、利用者も全妊産婦の5%以下、産前にいたってはわずか数名という状況もありました。
そこで、それらの思いを戸田の会のやざわ青河議員に伝え、議会で訴えていただきました。
その結果、一社だけだった事業者が三社に増えることにより、事実上利用できる条件がぐっと広がりました。
★利用希望日の1週間前までに申し込みが必要→前日でもOKに!(事前登録は必要です)
★書面での申し込みが必要→電話での申し込みでOK!
★平日9-18時まで→土日祝9-20時までOK!
早速私も利用させていただきましたが、前日の申し込みでヘルパーさんが来てくださり、大変助かりました。
これは戸田市独自のサービスで、産前・産後の母親にとってとても役立つサービスだと思っています。
ただ、現状では外出支援は含まれないので、健診・通院付き添いや美容室に行くなどのリフレッシュでは使えないこと、子供は1人までしか面倒を見ないこと、父親や家族が在宅していても母親が必ず在宅しなければならないこと等、もう少し利用条件を広げていただきたいところもありますが、今回の改正でだいぶ利用しやすくなったと思っています。
多くの皆さんに利用していただき、産前・産後の母親たちのサポートになるように願っています。
◯やざわ青河市議ー【一般質問】子育て支援について
◯戸田市ホームページー産前産後ヘルプサービス
 
Facebook
Twitter